独自売却ルートがあるトラック買取は高値になりやすい

トラック買取をしてもらうなら、1円でも高く査定してくれるところに売りたいのが売り主の本音でしょう。では、どこで売れば高値になるのでしょうか。トラック買取をしてもらう場合、まず候補にあがるのがディーラーかもしれません。トラックを購入したディーラーで下取りしてもらって、新しい車両の購入を検討する人は多いです。

しかし、ディーラーでの下取りはあまりおすすめできません。ディーラーというのは、あくまでも自動車を販売することが仕事であって、買取業務に関してはそんなに熱心ではないのが現実です。そのため下取りなどをする時は、あまり細かく査定せずに機械的に処理してしまうことが少なくありません。高額査定を目指すなら、トラック買取を専門にしているショップの方がおすすめです。

専門店は、細かいところまできちんと査定してくれるので、車両の状態がよければ高額査定が出やすいでしょう。専門店といっても色々ありますが、できれば独自の販売ルートがあるところがおすすめです。とくに自社で整備工場や販売店舗を保有しているお店だと高く買ってもらえる可能性が高まります。買い取った車両を単にオークションなどに流すだけの会社だと、売却益がそんなに高くなりませんから、査定額が低くなるのは当然です。

自社店舗で売れるところは、高額で売れる可能性が高いので買取も高くなる傾向があります。また、日本のトラックは海外で人気が高いので、海外に販売ルートを持っているお店も高値になる可能性があるでしょう。